2014/06/08

院長ブログへようこそ

みなさま、はじめまして。山田クリニック院長の山田千津子です。
山田クリニックサイトへおこしくださり、ありがとうございます。

サイトオープンに合わせ、ウェブサイトを作ってくれた方の勧めもあり、人生初のブログを始めてみることにしました。
こちらのブログでは日々の診療のなかで感じていることや、家族がかんたんに実践できる健康ワンポイントなど、さまざまなトピックをご紹介していきたいと思います。
今のところは月に1回/月初に更新していく予定です。みなさま、ときどき遊びにきてくださいね。

院長ブログへようこそお越しくださいました♪院長ブログへようこそお越しくださいました♪

サイトができるまで

さてさて初回ブログは山田クリニックサイトが公開されるまでのいきさつをお話したいと思います。
当サイトは私の中学時代からの親友の息子さん(赤ん坊のときから知っています)が、ホームページをつくる仕事をしていて、彼とその仲間に依頼して作ってもらいました。

私は医学的な部分の監修以外はほとんどお任せでしたが、患者さんの一人でもある方のお店で打ち合せをしたり、何度かやり取りを重ねて制作を進めてもらいました。

サイトが完成に近づいたころ、当初はプロのモデルさんが演じる宣材写真を使っていた写真部分を、せっかくだから実際の山田クリニックのようすに変更したいという提案があり、撮影会が行われることになりました。

大・撮影会

かくしてスタッフや、患者さん役には私の娘、そして孫たちが集まっての大撮影会が行われました。
受付のようすを撮ろうと孫のひとりに出てきてもらったら、堂々と3輪車に乗って登場したり、いろいろありましたがとてもにぎやかで楽しい撮影会でした。
そんなわけでホームページに出てくる写真はみんな私の身内なんですよ♪

スタッフ、家族総出の撮影大会(笑)スタッフ、家族総出の撮影大会(笑)

トップページの絵

またトップページの絵は、画家・絵本作家の伊勢英子さんの絵を使わせて頂きました。今では著名な画家として活躍している彼女は、中学時代の同級生で私の親友のひとりです。
クリニックの待合室にも彼女の絵が何枚か飾ってあったり、絵本を置いていたりしますので、ぜひご覧になってみてください。

山田クリニック名物のひとつ!?伊勢英子さんの絵がかかる待合室山田クリニック名物のひとつ!?
伊勢英子さんの絵がかかる待合室

…以上ような経緯で、まわりの家族・友人・知人がそれぞれのかたちで協力してくれ出来上がったホームページなのですが、それもまた山クリっぽくていいなぁとなんだか気にいっている私です。

いいね!ボタンも、コメント欄もないブログですが、それはぜひ診察のときに♪
それではまた来月、元気にお会いしましょう。

院長 山田より

お気軽にご相談ください 03-3386-0415

←ブログ記事一覧にもどる